閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

底力を発揮?

前回からちょうど10日目の更新。
私の車の車検と副業の締切日が間近なのが重なって今週は大忙しだった。しかも今週は本業の方も私のシフトが先週より休日が少ない設定になっていたので、体力的にも疲れた。やるしかない!とハードスケジュールに立ち向かった結果、車検も済み、副業の締切にもなんとか間に合わせることができた。底力を発揮したという感じだ。

けれど、なんのことはない、車検も副業ももう少し早くから着手していたら忙しい思いをせずに済んだのだ。私は何事もギリギリにならないとやる気にならないタイプなのだ。夫曰く、私の気質は「夏休みの宿題」だそうだ。
休みが残り少なくなってから慌ててとりかかるという「夏休みの宿題」のイメージらしい。たしかに私は、休みが残り少なくなってから慌てて宿題をやっていたが…。
ちなみにそういう夫は、いつもゆとりのあるスケジュールで夏休みの宿題を終わらせていたそうだ。(本当か?)

きょうは心待ちにしていた休日。達成感に浸りながらブログを作成している。
明日からまた仕事だ。きょうは天気もよくないことだし外出はしないでゆっくり体を休めようと思っている。

きょうの禅語。
白雲抱幽石(はくうんゆうせきをいだく)

雲は風に吹かれて浮かんでは消えてゆくが、地面の巨石はじっと動かずそこにある。
隠遁生活を送っていた唐の時代の僧が、のんびり過ごす自分を巨石になぞらえての言葉だそう。
流れ行く雲のように、あちこち飛び回って忙しく過ごすのも充実感があるが、たまには一人でのんびり過ごすことも大切だ。