閑古錐〜生涯挑戦主義(毎週木曜更新…の予定。)

禅を愛好する、某スーパー勤務おばちゃんの日々

吉凶混合

きょうは吉凶混合の日だった。
仕事で大失敗をしてしまって心身ともに疲れて帰宅し、郵便受けを確認したら私宛の封書が2通入っていた。部屋で開封したら、2通共、懸賞の当選品だった。
商品券とクオカードだった。2通とも、応募したのも忘れていた懸賞だったので、嬉しいやらびっくりするやらだった。仕事の大失敗でガックリしていたのがどこかへふっとんでしまった。我ながら単細胞だと思ったが、悪いことのあとには、いい事があるものなんだなと改めて感じた。

誰が言っていたのかは忘れたが、ものすごく不運な出来事があった時、これだけ悪いことがあったという事は、次はものすごくラッキーな事が起こるという前触れだと考えるようにしていて、そう考えると、不運もむしろ楽しみにさえなってくるとのことだった。

生まれてから一度も不運な目にあわないという人生はあり得ないのだから、そう考えると気持ちが楽になるだろう。

きょうの禅語

割鏡不照(かっきょうふしょう)

割れてしまった鏡はもう照らすことはない。

割ってしまった鏡はもう元には戻らない。取り返しのつかない事をしてしまったとクヨクヨしても仕方がない。しっかり反省して次に進もう。